WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "32e509e4-5284-40da-911a-95f7d1bb046a"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "210", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "210"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kobe-du.repo.nii.ac.jp:00000210", "sets": ["346"]}, "author_link": ["1024", "43"], "control_number": "210", "item_10002_biblio_info_33": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-12-21", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "芸術工学2016"}]}]}, "item_10002_creator_28": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "IRIE Keiichi"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "OUCHI Katsuya"}]}]}, "item_10002_description_31": {"attribute_name": "要旨", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "・アナログ作品の神戸色見本は、日常的に経験する神戸を対象に、人によって「経験された」(※)環境から個人の感覚によって色と柄を選び出し、採集した色彩をグラデーションに配置したものである。 \n・これをデジタルデータとしてマンセル表色系で分析してみると、HSB(色相 Hue、彩度 Saturation、明度 Brightness)のHを中心にデータが順序付けられていると 説明できる。横軸を各色柄の位置、縦軸をHとBとするグラフを見ると、Hがかなり見事な単調減少となり、更にBが周期的構造となっている事がわかる。つまり感覚的に配置された色見本は、Hを中心に配列した上で、Bの要素によって補正されていると説明することができる。 \n・アナログからデジタルに変換された神戸色見本は、プログラマブルな動的データ群である。それを用いた作品「Kobe Interactive Color Swatch」は、観察者と作品の関係によって、色の構成が変化する動画である。本稿では壁面投影型のインスタレーションを紹介し、さらに発展させた実作品を展覧会で紹介する予定である。\n(※)環境や事物を人が経験するときに、記憶あるいは経験の痕跡が人に記録される。その記憶、痕跡をここでは「経験された○○」と呼ぶことにする。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_34": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "神戸芸術工科大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "入江 経一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1024", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000311071922", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000311071922"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大内 克哉"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "43", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000070258177", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000070258177"}, {"nameIdentifier": "1000070258177", "nameIdentifierScheme": "NRID"}, {"nameIdentifier": "70258177", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=70258177"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-12-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "1_Irie_2016.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "1_Irie_2016", "url": "https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/record/210/files/1_Irie_2016.pdf"}, "version_id": "2f71c07d-912c-4920-95fa-b10cce14d57c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "神戸", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "色", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インタラクティブ・インスタレーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "位相同期現象", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "神戸色見本のデジタル化によるインタラクティブ・インスタレーションの制作/〜位相同期現象を応用した色彩配置のKobe Interactive Color Swatch 制作〜", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "神戸色見本のデジタル化によるインタラクティブ・インスタレーションの制作/〜位相同期現象を応用した色彩配置のKobe Interactive Color Swatch 制作〜", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["346"], "permalink_uri": "https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/records/210", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-12-21"}, "publish_date": "2016-12-21", "publish_status": "0", "recid": "210", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["神戸色見本のデジタル化によるインタラクティブ・インスタレーションの制作/〜位相同期現象を応用した色彩配置のKobe Interactive Color Swatch 制作〜"], "weko_shared_id": -1}
神戸色見本のデジタル化によるインタラクティブ・インスタレーションの制作/〜位相同期現象を応用した色彩配置のKobe Interactive Color Swatch 制作〜
https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/records/210
https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/records/210ddcdf42a-cc6e-4007-b358-21b5fd508c88
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
1_Irie_2016 (1.3 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-21 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 神戸色見本のデジタル化によるインタラクティブ・インスタレーションの制作/〜位相同期現象を応用した色彩配置のKobe Interactive Color Swatch 制作〜 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 神戸 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 色 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | インタラクティブ・インスタレーション | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 位相同期現象 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
入江 経一
× 入江 経一× 大内 克哉 |
|||||||||
著者別名 |
IRIE Keiichi
× IRIE Keiichi
× OUCHI Katsuya
|
|||||||||
要旨 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | ・アナログ作品の神戸色見本は、日常的に経験する神戸を対象に、人によって「経験された」(※)環境から個人の感覚によって色と柄を選び出し、採集した色彩をグラデーションに配置したものである。 ・これをデジタルデータとしてマンセル表色系で分析してみると、HSB(色相 Hue、彩度 Saturation、明度 Brightness)のHを中心にデータが順序付けられていると 説明できる。横軸を各色柄の位置、縦軸をHとBとするグラフを見ると、Hがかなり見事な単調減少となり、更にBが周期的構造となっている事がわかる。つまり感覚的に配置された色見本は、Hを中心に配列した上で、Bの要素によって補正されていると説明することができる。 ・アナログからデジタルに変換された神戸色見本は、プログラマブルな動的データ群である。それを用いた作品「Kobe Interactive Color Swatch」は、観察者と作品の関係によって、色の構成が変化する動画である。本稿では壁面投影型のインスタレーションを紹介し、さらに発展させた実作品を展覧会で紹介する予定である。 (※)環境や事物を人が経験するときに、記憶あるいは経験の痕跡が人に記録される。その記憶、痕跡をここでは「経験された○○」と呼ぶことにする。 |
|||||||||
書誌情報 |
芸術工学2016 発行日 2016-12-21 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 神戸芸術工科大学 |