@article{oai:kobe-du.repo.nii.ac.jp:00000279, author = {OUCHI Katsuya and HASHIMOTO Eiji and EIGEN Masahiro and YOON Jibak and KOYAMA Akira and 大内 克哉 and 橋本 英治 and 榮元 正博 and 尹 智博 and 小山 明}, journal = {芸術工学2020}, month = {Nov}, note = {ビデオゲームには「遊び」の要素と並行して、人間にとって有用な「学習」の要素が含まれていると考えられる。本研究は、このリテラシーを他分野の「学習」に置き換えることが可能かどうかを実験を通して検証した上で、ゲーム制作技術を教育領域の学習支援システムの再構築に応用することを目的とする。 ビデオゲームの領域においてはプレイヤーの習熟曲線に合わせた学習方法が確立している。本研究では、学習が必要な他分野の例の一つとして音楽領域に注目し、ビデオゲームの学習方法を応用することで、楽器演奏の「難しさ」の前に「楽しさ」を体験出来る補助装置の作成を目指す。研究はゲームクリエイター、ヨコオタロウ氏と協力して進めた。}, title = {ビデオゲームの制作技術を基盤とした「学習」の再デザインに関する研究}, year = {2020} }