WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1362cd0e-7398-45d5-805a-c01665ccf580"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "83", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "83"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kobe-du.repo.nii.ac.jp:00000083", "sets": ["26"]}, "author_link": ["763", "764"], "control_number": "83", "item_10002_biblio_info_33": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-11-24", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "芸術工学2010"}]}]}, "item_10002_creator_28": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "OHTSUKA Eiji"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "SUGIMOTO Mariko"}]}]}, "item_10002_description_31": {"attribute_name": "要旨", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "まんが編集の現場に潜在的に存在する「まんがの絵」とデザインの齟齬ないしは回避について問題の整理を行った。まんが雑誌、まんが単行本の表紙デザイン、装丁においてデザイナーはまんが表現の色彩、アイコンとしてのキャラクター、筆致の要素との衝突を回避するため、それらの要素をデザイン処理で削ごうとする傾向にある。この問題の起源を考えるためには「まんがの絵」が「構成」としてもくろまれたという事実に注意すべきである。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_34": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "神戸芸術工科大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大塚 英志"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "763", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000020441355", "nameIdentifierScheme": "NRID"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "杉本 真理子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "764", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000050319901", "nameIdentifierScheme": "NRID"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-11-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "11_ohtsuka_2010.pdf", "filesize": [{"value": "509.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 509400.0, "url": {"label": "11_ohtsuka_2010", "url": "https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/record/83/files/11_ohtsuka_2010.pdf"}, "version_id": "da4b9f18-0740-45ea-8aba-299edf1f5c5d"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_title": "まんがの絵をデザインは何故忌避するのか。", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "まんがの絵をデザインは何故忌避するのか。", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "MANGA IN DESIGN", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["26"], "permalink_uri": "https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/records/83", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2013-11-25"}, "publish_date": "2013-11-25", "publish_status": "0", "recid": "83", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["まんがの絵をデザインは何故忌避するのか。"], "weko_shared_id": -1}
まんがの絵をデザインは何故忌避するのか。
https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/records/83
https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/records/83a23baa5d-e181-4fde-8382-300d6fb39102
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
11_ohtsuka_2010 (509.4 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-11-25 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | まんがの絵をデザインは何故忌避するのか。 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | MANGA IN DESIGN | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
著者 |
大塚 英志
× 大塚 英志× 杉本 真理子 |
|||||||||
著者別名 |
OHTSUKA Eiji
× OHTSUKA Eiji
× SUGIMOTO Mariko
|
|||||||||
要旨 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | まんが編集の現場に潜在的に存在する「まんがの絵」とデザインの齟齬ないしは回避について問題の整理を行った。まんが雑誌、まんが単行本の表紙デザイン、装丁においてデザイナーはまんが表現の色彩、アイコンとしてのキャラクター、筆致の要素との衝突を回避するため、それらの要素をデザイン処理で削ごうとする傾向にある。この問題の起源を考えるためには「まんがの絵」が「構成」としてもくろまれたという事実に注意すべきである。 | |||||||||
書誌情報 |
芸術工学2010 発行日 2010-11-24 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 神戸芸術工科大学 |