ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 神戸芸術工科大学紀要「芸術工学」
  2. 2015
  3. 共同研究

パソコンによるコラージュ遊び“パソコン・コラージュプレイ”Ⅳ

https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/records/175
https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/records/175
f26d98eb-077b-44ee-a235-4753dde5d63a
名前 / ファイル ライセンス アクション
16_tsuda_2015.pdf 16_tsuda_2015 (378.6 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-11-25
タイトル
タイトル パソコンによるコラージュ遊び“パソコン・コラージュプレイ”Ⅳ
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 コラージュ
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 津田, 徹

× 津田, 徹

WEKO 963
CiNii ID 9000311071895

ja 津田, 徹
ISNI

Search repository
見寺, 貞子

× 見寺, 貞子

WEKO 104
CiNii ID 9000237671756
NRID 1000010268576

ja 見寺, 貞子
ISNI

en MITERA, Sadako

ja-Kana ミテラ, サダコ

Search repository
大内 , 克哉

× 大内 , 克哉

WEKO 43
CiNii ID 1000070258177
NRID 1000070258177
e-Rad 70258177

ja 大内 , 克哉
ISNI

ja-Kana オオウチ, カツヤ

en OUCHI, Katsuya

Search repository
南部, 眞理子

× 南部, 眞理子

WEKO 130
CiNii ID 9000238820378

ja 南部, 眞理子
ISNI

en NAMBU, Mariko

Search repository
梅林, 厚子

× 梅林, 厚子

WEKO 816
CiNii ID 9000238963303

en UMEBYASHI, Atsuko

ja 梅林, 厚子
ISNI

Search repository
船曳, 倍子

× 船曳, 倍子

WEKO 131
CiNii ID 9000238820379

ja 船曳, 倍子
ISNI

en FUNABIKI, Masuko

Search repository
著者別名 TSUDA Toru

× TSUDA Toru

TSUDA Toru

Search repository
MITERA Sadako

× MITERA Sadako

MITERA Sadako

Search repository
OUCHI Katsuya

× OUCHI Katsuya

OUCHI Katsuya

Search repository
NAMBU Mariko

× NAMBU Mariko

NAMBU Mariko

Search repository
UMEBAYASHI Atsuko

× UMEBAYASHI Atsuko

UMEBAYASHI Atsuko

Search repository
FUNABIKI Masuko

× FUNABIKI Masuko

FUNABIKI Masuko

Search repository
要旨
内容記述タイプ Other
内容記述 現代の子どもは、人生の早い時期にコンピューターに触れ、手軽さを享受しているが、コンピューターでは、その情動を育むのは難しい。
われわれは、コンピューター遊びの中に子どもの情動を育む仕組みを取り込むという“パソコン・コラージュプレイ”の研究を4年にわたり重ね、子ども、大学生、福祉施設における障がい者、高齢者を対象者とする多方面の事例を収集し、本研究の信頼性を高めた。
本研究では、コンピューターを介して、サポーター(寄り添う者)が、子どもの情動を感じ取るシステムを考案し、そのソフト開発に着手した。“パソコン・コラージュプレイ”により、無意識が引き出され、本研究独自のレイヤー考察により、時間軸に沿った子どもの情動の変化が明らかになった。加えて、プレイ後に出来上がったコラージュ作品を、独自の空間象徴説の確証実験に基づきその整合性を検討した。子どもの情動や思いを研究者・教育者・保護者と共有し、子どもの情動理解につなげた。
“パソコン・コラージュプレイ”はカウンセリングの現場のみならず、教育・福祉においても人のこころを育み、理解し支援するためのツールとなった。
書誌情報 芸術工学2015

発行日 2015-11-25
出版者
出版者 神戸芸術工科大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.2 2023-07-31 06:36:37.186609
Ver.1 2023-06-19 10:29:46.204890
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3