WEKO3
インデックスリンク
アイテム
「大学ブランド」のブランディングを軸としたデザイン活動の研究
https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/records/66
https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/records/6684de5643-3815-4603-b3ec-44ae7a43f1f4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-11-25 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 「大学ブランド」のブランディングを軸としたデザイン活動の研究 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | A RESEARCH OF DESIGN CENTER AROUND BRANDING OF “UNIVERSITY BRAND” | |||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
著者 |
田頭, 章徳
× 田頭, 章徳× 久慈, 達也× 見明, 暢× 柊, 伸江× 岡田, 準人 |
|||||||||||||||
著者別名 |
TAGASHIRA Akinori
× TAGASHIRA Akinori
× KUJI Tatsuya
× MIAKE Nobu
× HIIRAGI Nobue
× OKADA Norito
|
|||||||||||||||
要旨 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | シンガポールでは製造業の国外流出が続いており、企業と 商品開発をする機会は減少傾向にあるため、シンガポール国 立大学のデザイン・インキュベーション・センターでは、 『D.Lab』という独自ブランドを立ち上げ、D.Lab ブランド でプロダクトをデザイン、開発し、大学内の設備で生産して 商品としてマーケットに流通させている。 優れたデザインとは造形や使い易さだけでなく、生産、流通、 販売、価格など多岐にわたる条件が満たされたものなので、プロ トタイプとして終わらせるのではなく、マーケットに流通させ ることが重要である。D.Lab ではブランディング戦略の一環と して、メーカーが商品をプロモーションするのと同様に、注目度 の高い展示会への出展を行っている。特に海外の展示会は、無名 のデザイナーの作品でも評価が得られる土壌があり、立ち上げ間 もないブランドの認知度の向上にも非常に効果的である。 この先進的な取り組みが成果を上げているのは、パトリック・ シアという優秀なデザイン・ディレクターの手腕によるところが 大きい。大学においても、優秀なデザイン・ディレクターのもと、 注目度の高い展示会出展などを軸としたブランディングを行っ ていくことが必要である。 |
|||||||||||||||
書誌情報 |
芸術工学2011 発行日 2011-11-25 |
|||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 神戸芸術工科大学 |