WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "41dc1489-98a6-463a-bc11-397c8a1baf8d"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "245", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "245"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kobe-du.repo.nii.ac.jp:00000245", "sets": ["375"]}, "author_link": ["91", "1046"], "control_number": "245", "item_10002_biblio_info_33": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-11-27", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "芸術工学2018"}]}]}, "item_10002_creator_28": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "OKAMURA Mitsuhiro"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "RODDA Masami"}]}]}, "item_10002_description_31": {"attribute_name": "要旨", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、まず神戸芸術工科大学における英語科目について、2015年度に改訂された現行カリキュラム並びに2019年度導入予定の新カリキュラムについて概観した。\n 続いて新カリキュラム導入に先駆けて行った取り組みである「英語セミナー」「合同オリエンテーション」について、その概要を報告すると共に、学生へのアンケート結果に基づき、その実施が学生に与えた効果等について考察した。\n 入学直後の合同オリエンテーションで、学生たちに英語を学ぶ意義を考えさせ、様々な英語学習方法を紹介することで刺激を与えることは、学生がより能動的に学習する意欲を高めるためのアクティブラーニング志向の取り組みであり、新カリキュラム導入以後も継続していくべきとの結論を得た。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_34": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "神戸芸術工科大学"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡村 光浩"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "91", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000238820318", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000238820318"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "ラッダ 政美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1046", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000010285530", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000010285530"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-11-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2_Okamura_2018.pdf", "filesize": [{"value": "448.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 448700.0, "url": {"label": "2_Okamura_2018", "url": "https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/record/245/files/2_Okamura_2018.pdf"}, "version_id": "89554744-1f01-4a79-9339-f3a1582937fc"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "英語学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "初年次教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "セミナー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "オリエンテーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "神戸芸術工科大学における英語学習意欲向上の試み/英語セミナーその他のアクティブラーニングが学生に与える効果についての一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "神戸芸術工科大学における英語学習意欲向上の試み/英語セミナーその他のアクティブラーニングが学生に与える効果についての一考察", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["375"], "permalink_uri": "https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/records/245", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-11-27"}, "publish_date": "2018-11-27", "publish_status": "0", "recid": "245", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["神戸芸術工科大学における英語学習意欲向上の試み/英語セミナーその他のアクティブラーニングが学生に与える効果についての一考察"], "weko_shared_id": -1}
神戸芸術工科大学における英語学習意欲向上の試み/英語セミナーその他のアクティブラーニングが学生に与える効果についての一考察
https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/records/245
https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/records/245215e4360-746d-4fdd-995d-7e7b41a59238
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2_Okamura_2018 (448.7 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-11-27 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 神戸芸術工科大学における英語学習意欲向上の試み/英語セミナーその他のアクティブラーニングが学生に与える効果についての一考察 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 英語学習 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 英語教育 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 初年次教育 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | セミナー | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | オリエンテーション | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | アクティブラーニング | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
岡村 光浩
× 岡村 光浩× ラッダ 政美 |
|||||||||
著者別名 |
OKAMURA Mitsuhiro
× OKAMURA Mitsuhiro
× RODDA Masami
|
|||||||||
要旨 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本稿では、まず神戸芸術工科大学における英語科目について、2015年度に改訂された現行カリキュラム並びに2019年度導入予定の新カリキュラムについて概観した。 続いて新カリキュラム導入に先駆けて行った取り組みである「英語セミナー」「合同オリエンテーション」について、その概要を報告すると共に、学生へのアンケート結果に基づき、その実施が学生に与えた効果等について考察した。 入学直後の合同オリエンテーションで、学生たちに英語を学ぶ意義を考えさせ、様々な英語学習方法を紹介することで刺激を与えることは、学生がより能動的に学習する意欲を高めるためのアクティブラーニング志向の取り組みであり、新カリキュラム導入以後も継続していくべきとの結論を得た。 |
|||||||||
書誌情報 |
芸術工学2018 発行日 2018-11-27 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 神戸芸術工科大学 |