WEKO3
インデックスリンク
アイテム
神戸芸術工科大学における英語学習意欲向上の試み/英語セミナーその他のアクティブラーニングが学生に与える効果についての一考察
https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/records/245
https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/records/245215e4360-746d-4fdd-995d-7e7b41a59238
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-11-27 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 神戸芸術工科大学における英語学習意欲向上の試み/英語セミナーその他のアクティブラーニングが学生に与える効果についての一考察 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 英語学習 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 英語教育 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 初年次教育 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | セミナー | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | オリエンテーション | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | アクティブラーニング | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
岡村, 光浩
× 岡村, 光浩× ラッダ, 政美 |
|||||||||
著者別名 |
OKAMURA Mitsuhiro
× OKAMURA Mitsuhiro
× RODDA Masami
|
|||||||||
要旨 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本稿では、まず神戸芸術工科大学における英語科目について、2015年度に改訂された現行カリキュラム並びに2019年度導入予定の新カリキュラムについて概観した。 続いて新カリキュラム導入に先駆けて行った取り組みである「英語セミナー」「合同オリエンテーション」について、その概要を報告すると共に、学生へのアンケート結果に基づき、その実施が学生に与えた効果等について考察した。 入学直後の合同オリエンテーションで、学生たちに英語を学ぶ意義を考えさせ、様々な英語学習方法を紹介することで刺激を与えることは、学生がより能動的に学習する意欲を高めるためのアクティブラーニング志向の取り組みであり、新カリキュラム導入以後も継続していくべきとの結論を得た。 |
|||||||||
書誌情報 |
芸術工学2018 発行日 2018-11-27 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 神戸芸術工科大学 |